sapporo_top

平成25年度札幌放射線技師会会員勉強会報告

開催日時
 平成 26年2月6日(木)19時00分 ~20時30分
開催場所
 札幌医科大学記念ホール

 2月6日(木)19時より札幌医科大学記念ホールにおいて札幌放射線技師会会員勉強会を開催しました。
参加者は、会員含めて77名。
 今回の会員勉強会では、「診断レポートの考え方」をテーマにKKR札幌医療センター放射線診断部 部長 秋葉 英成先生に講演して頂きました。
内容としては、長年の放射線診断医の経験による秋葉先生の画像診断を進める上での考え方を中心に多くの症例を提示していただきながら、疾患の画像に対する詳細な読影のポイントについてとてもわかりやすく話をされました。
診断のレポートについては、画像診断のみで鑑別診断を行うことは、当然不可能であるが、必要な正常解剖を理解することが最も重要なことや画像診断に対して予想されるべき疾患をあげさらに疾患を絞りこむためには、病理、生理を含めた知識の重
要性についても説明して頂きました。
又、CT画像において疾患によっては、Axial画像だけでは、無く、saggital画像、coronal画像等の再構成画像も非常に有用であることも説明されました。
我々放射線技師においても詳細な読影のポイントの知識を習得することでより日常の検査に対する意識も高められたと感じられ、とても有意義な研修会となりました。(大元)

このページの先頭へもどるicPagetop

トップへ戻るボタン