cropped-senkon-01.png

会長挨拶

この度開催された令和4年度釧根地区放射線技師会定期総会におきまして会長に就任いたしました木内良次です。私自身今まで技師会の運営に携わったことが、ほとんどなく、実際これから会長として何をしていけば良いのか皆目見当がつかない状況です。会長である私は本当に頼りないのですが、前会長の丹代様をはじめ多くの実績のある方々が役員や理事として就任・再任され、新たなスタッフにも入って頂きました。副会長や監事、理事各位に助けてもらいながら、また関係機関や会員の皆様方のご指導のもと釧根地区放射線技師会の発展の為、努力していく所存です。

コロナ禍での生活様式が少しずつ元に戻りつつある現在、今後の事業計画をどのようにしていくかとても悩ましい限りです。私個人としましては、秋に開催していた学術大会や画像セミナーを対面式の現地開催で行いたい思いがありますが、状況に応じて柔軟に対応していければと思っております。

診療放射線技師会が携わる新たな取り組みとして、医師が行っている業務を他職種でカバーするタスクシフト/シェアに係る業務が可能になるよう診療放射線技師免許をアップデートする告示研修(実技研修)を行わなければなりません。釧根地区での告示研修は来年度(2023年度)を予定しています。なるべく多くの方が受講できる体制を整えていきたいと考えていますが、この機会に更に多くの方に技師会に入会して頂ければありがたいです。

医療現場だけでなく社会情勢がとても不安定な世の中ですが、釧根地区放射線技師会を明るく活気ある会に出来るよう多くの皆様のご協力、ご指導を賜りますよう何卒 宜しくお願い申し上げます。

釧路赤十字病院 木内 良次

2022年8月

トップへ戻るボタン